NHKラジオ深夜便に低山倶楽部が出演しました

(2022.8.11放送)

事前に渋谷放送センターでの収録でした

放送

NHKラジオ第一放送/FM    2022.08.11 午前4時から40分間

NHKFM                            2022.12.06 午前1時5分から

 

内容

A:低山の定義

*国土地理地形図で50m以下または都道府県の最低峰

  全国で155座すべて制覇しました

B:なぜ“低山登山”を?

*もともと高い山を登っていたが、百名山制覇のあとで目標喪失

  大阪出張で天保山4.7mに登り感動

  低山登山にはまる

C:日本一の低山争い 

*大阪の天保山と仙台の日和山の日本一争い

  東日本大震災で流された日和山が3mで復活

D:魅力的な低山 

*①弁天山(徳島市6.1m)

 自然にできた山では最低峰

 義経が屋島攻略で近所に上陸

 愛宕山(東京港区25.7)

 間垣平九郎が急な石段を上り下りして出世したと言い伝えあり

 NHKのラジオ放送実施

 ③太田山(千葉県木更津市40m

 日本武尊が嵐の海で亡くした妻の弟橘姫を悲しみ去らなかった場所で

 きさらずの語源となった

 ④唐船山(兵庫県19m)

 宝を積んだ唐の船が難破してその上に土砂が堆積したと伝えられる

 ⑤御供山(北海道18m)

 先住民の造った戦闘用の砦

 ⑥小右衛門富士塚(東京足立区2.3m)

 江戸時代に流行った富士講のミニチュア富士山

 低山の一ジャンル

E:難攻不落な低山

 ①舟山(静岡市43.5m)

 安部川の中州にあり両側に急流一度は断念するも6年後にリベンジ

 ②茶臼山(広島県江田島市11m)

 海の中にある山で干潮まで2時間待って砂の道を通って登った

 ③岳山(石川県珠洲市37m)

 地震で登山道が崩れ危険な山

 ④鳥越山(新潟県村上市50m)

 海岸から聳え立つ岩山

 隊長が登れなかった唯一の山

F:里山保存活動

 定年退職後に里山の保全活動に参加

 新治市民の森愛護会で里山の整備、耕作放棄された農地の整備

 地元の子供たちと竹林整備などに汗をながしている

G:最後に抱負&低山登山のスメメ

 まだまだ地域の歴史・文化を知りたい低山は沢山ある

 探求心が尽きない限り、ゴールは一生無いと思う

H:ラジオをお聞きのみなさんにお勧めの低山は?

 お江戸低山巡り

 浅草にある待乳山(9.7m)

 上野の摺鉢山(23.3m)

 新橋の愛宕山(25.7m)

 全て地下鉄銀座線沿線にあり半日位で全部周れる

 みな歴史のある山なので面白さがあると思う

 低山にはいろいろな隠された物語があり、そうした低山巡りをすることで、

 過去の歴史や文化が解って来る。低山巡りは、結局、日本を再発見す

 旅だと思うので、皆さんも、是非、やっていただきたいと思う。

 

inserted by FC2 system